雇われ社長 #05
流浪の旅を続ける雇われ社長BLOG

通牒
昨日 親会社の常務からのTELが鳴った

この前から書いてたけどな
雇われ社長の限界だな
オーナー社長ではないという弱さだ
正式に異動の内示があった
「人事の話だがね 長い間お疲れ様でした  ・・・」

東京へ行く

自分で会社を作らねば 雇われ社長のままでは この日が来るのは分かっていたんだが・・・

役員に告げた
みんなでうつろな目で社長室で小一時間過ごした
後任の方は現時点で考え得る中で最もBESTな方(先輩)だ
「オイラより皆を幸福にしてくれると思うよ」
みんなを励ました

夜になってポツポツと部門長が聞きつけてやって来た
「全社にメール入れるよ 皆に伝えるから」
そう言って帰した
上司と部下じゃないんだ
戦友であり家族なんだ 改めてそう思った


でもいずれ みんなの記憶から消えていくんだろうな
良い悪いじゃなく 寂しい寂しくないじゃなく
そうじゃなくっちゃ新しい記憶や新しい人が入ってこないからね
人間は忘れていく生き物だ

だからこそ明日が楽しみなのさ



「のん」について
おおおおおっ
寝ようかと思って最後にPCを覗いたら
<のん>が来襲しているではないか
(※ 鍋のコメント参照のこと)

立ち寄って下さっている読者の皆様には何のことか意味不明だろうが
オイラ ブログを知る前に 違う掲示板的なところで<のん>と出会った

書物・新聞・雑誌・・・活字中毒なオイラであるが
幾多の文章に触れてきたオイラであるが
はっきり言って<のん>の文章は別物である
言葉の選び方遣い方が違う
いや 普段は普通の言葉だがな
ここ一番の文章には「凄まじさ」がある

決して聖人君子の文とは言わない
ただ本当に凄まじい文章に道徳を求める気はない
国宝級の日本刀の刃を素手で掴みながら切りかかるような文章に

「天才」を感じる





のんへ
もうすぐ このブログタイトルが使えなくなる
したがってケジメをつける
ただしブログは続けるつもりだ
オマエの言葉を皆に伝えなければならんだろうからな
(いや普段から切れ味鋭い文を書かんでもいいぞ お互い疲れるからな)
また立ち寄れ

強力風邪対策鍋
体温


ちょいと見てくれは悪いがな
「キャベツのうま鍋(スープ)」「キャベツ1/4個」「ブタばら肉」
「しらたき」「みず菜」「生湯葉」「エノキ茸」に「アサリの缶詰」を
散りばめたところである

昨日は結局「たこ焼き6個」で一日を過ごし体重を2㎏減らしてしまった
(ダイエットは簡単な体質なのである)

よしっ
食って寝るぞ
微熱
体温


心労が多いんでな
思考にキレがないなぁ と思っていたが
なぁんだ 風邪か
甘酒+生姜湯飲んで寝ようっと


Count Down 45


まぁ ぐだぐだ書いてもしゃぁないな

  <削除>
結婚式
今日は結婚式
(いや 無論オイラのではない 隠れファンの皆さんご安心を)

新郎側なので主賓挨拶は一番最初
挨拶する時は ①新郎新婦への祝福 ②ご両家への祝福 ③そしてご出席の皆様への御礼 から始める
まぁオイラ 出席者を代表してのスピーチだから御礼はおかしいんだが
社員は子供みたいなもんだからなぁ
ついつい親の気分で「集まってくれて有難う」って言っちまう

いい披露宴だったな
最近気分が滅入ることが多かったが久しぶりに心が晴れた


今年に入って東京に2回九州に1回
今週は旭川・釧路・帯広と転戦の日々
出張が多いとやっぱり疲れるんだろうな
社員の連中が優しくしてくれるんで持ってるなぁ

結婚かぁ・・・
雪祭り
雪1

雪2

雪3


すまん
また画像はパクリだ
携帯で撮ったんだが画像がPCに取り込めない
よってHPから拝借した
まぁ札幌のPRだ許してもらおう


雪祭り と、言えば思い出す事件がある
このブログを読んでくださっている皆さんがまだ生まれてなかった頃
関西だか九州だかの少年が行方不明になった
日本中大騒ぎ
そして何日か経ったある日
少年は札幌で保護された
どうしてたんだ
誘拐か 事件か
そう騒ぎ立てる大人に対して少年は一言言い放った

「うん 雪祭りが見たくってさ!」

フォーラム終了
最終提言会のために東京に行っていた

(親)会社の指示だから 上手に綺麗にまとめる・・・じゃなくって
大好きなこいつらのために
熱い思いを伝えるために
報告・発表というより演説に近かったかもしれない

ボコボコにされる覚悟で臨んだが経営陣は優しかったな

I教授は喜んでくれていた

懇親会・2次会が終わってからメンバーがホテルのオイラの部屋に来てくれて
夜更けまで熱く語らった
酔っ払ってたんだがな 熱かったな 固い握手で締めた

戦い(仕事)は、情熱(熱い思い)と愛(信頼関係)に尽きる
難しくともなんともない
走れメロスのようなもんだ
妙に複雑にせずにシンプルに
それだけでいい


プロフィール

雇われ社長

  • Author:雇われ社長
  • 画:コウバラ画伯



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



天気予報


-天気予報コム- -FC2-





<
/body>