雇われ社長 #05
流浪の旅を続ける雇われ社長BLOG

寂しいな
会社ってね 運動部の全体ランニングに似てる
足の速い奴(能力のある奴)もいれば 足の遅い奴(能力の劣る奴)もいる
できるだけ足の遅い奴に合わせてきた
全員で勝たねば意味がないと思ってたからな 原始共産制みたいなもんだ

でもそれは全体のスピードを遅くしてることなんだよな

市場って加速度的に変化してる
スピードを上げないと みんなの船が沈没する

腹を固めてな
スピードを上げることにした


やっぱりな
足の遅い奴はついて来れん
体調崩してな
ハートもやられてな

言ってやった
「会社の呪縛から開放してやる もう何も心配するな 会社に来なくっていい」
「そうですか」
泣くでもなく騒ぐでもなく 安堵の声だった

寂しいな


なんて力量のない社長なんだろうな

この記事に対するコメント

トップに立ったものにしか解からない、苦しさなんですね。

時として、そういう判断をしなくてはいけない事もあるんですね。



【2005/10/02 01:40】 URL | おつぼね #- [ 編集]

つらいですね。
>体調崩してな
>ハートもやられてな

このことに気づいた社長は素敵です。
ほとんどの上司は体調崩したのはわかっても
ハートをやられたのには気づかない・・・。

その方はきっと社長に感謝してますよ。
私も社長の下で働きたかったな。
【2005/10/02 12:11】 URL | 悠子 #- [ 編集]

会社というもの
初めまして。
いつも、読ませてもらっていますが、今日、初めてコメントさせていただきます。

今は、スピードがないと生き残れません。遅い人に合わせていたら、全滅します。
社長の決断は、冷たくもなければ、力量がないなんて事もありません。
経営者として、当然の決断です。
確かに寂しくはありますが。
寂しくはあるのですが、会社は遊びのサークルではないのです。
社員全員の生活を賭けた熾烈な競争です。
その時、去らざるを得ない社員にどういう言葉を投げ掛けるか。
経営者が選択できるのは、そのくらいのものでしょう。
社長は、温かい人なので、きっと去りゆく社員も分かってくれていると思います。
【2005/10/02 14:16】 URL | Takey #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://maruto.blog14.fc2.com/tb.php/30-84276aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雇われ社長

  • Author:雇われ社長
  • 画:コウバラ画伯



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



過去ログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



天気予報


-天気予報コム- -FC2-





<
/body>